企画
広告代理店の仕事

広告の企画とデザイン

当社が広告制作会社としてチラシの企画とデザイン、撮影、地図作成、間取りトレースなど全ての広告制作業務を行い、広告代理店として折込手配などの媒体提案をさせて頂いた時の実績をご紹介させて頂きます。

効果のある広告には企画力が必要

当社は大阪府の北東部に会社があるので、京都エリアのお仕事もたくさん実績があります。今回は京都の分譲住宅の不動産広告をご依頼頂いた時のお話しをさせて頂きます。

広告のデザイン表面
チラシ広告のデザイン 表面
広告のデザイン表面
チラシ広告のデザイン 裏面

ご依頼内容は5区画の建築条件付き宅地の新規分譲開始広告をデザイン後、印刷を行い指定新聞折込業者様へ納品するという内容でした。
今回はこのエリアに強いフリーペーパーへの折込をご提案する事でフリーペーパーの折込広告代理業務も行わさせて頂きました。

次に今回の広告制作の流れとこだわった点をご説明させて頂きます。
この現場で初めて告知する広告だったので、まずこの分譲地の持つ魅力を把握する為に調査から開始しました。
学校区や買物施設等が現場からどのくらいの距離にあるか調べるために分数出しを行い、地図を作成する際には誘導以外に現地の利便性が伝わるようにします。
そして現地の交通手段を把握するために交通図の作成と主要駅までの乗車時間を調べて最寄り駅のポテンシャルを把握しておきます。
その調査を元に、現地に行って買物施設等の撮影を行います。
今回は宅地の分譲であったので、建物メインのビジュアルは成約にも繋がりにくいと考えた為、この立地の魅力を写真とグラフィックデザインで表現して広告を制作する事にしました。
広告の表面のメインビジュアルにできるロケーションの写真を手に入れるために現地周辺を徹底的に調査して撮影を行いました。
撮影後、現地で確認した誘導などのポイントを反映した地図を作成し、競合物件の間取りよりも競争力のある間取りを多数ご用意頂いている間取りから選択しトレースを行いました。
広告紙面の表面のデザインでは、物件名のご提案を含めたこの立地を象徴するようなイメージづくりに配慮してグラフィックデザインを行いました。裏面では物件の詳細を漏れなく掲載する事によって販売資料としても使えるようにデザインを行いました。

ブリッジプランニングのHOMEへ