デザイン
看板

住宅展示場の案内看板

以前に大阪市内の不動産会社様からご依頼頂いた住宅展示場の現地案内看板のデザイン事例をご紹介させて頂きます。

住宅展示場の案内看板のデザイン事例。

今回の案内看板をどのように考えながらデザインを行ったかを簡単にご説明致します。
根拠のあるデザインを行う事で自己満足のデザインを行わないように気をつけています。

案内看板のデザイン実績
住宅展示場の案内看板のデザイン事例

この看板を住宅展示場の現地に設置する事で展示場の案内告知をするとともに前面の道路を通行する車や歩行者の方の目に止まるロードサイド看板のような役割も担っていました。
そこでまず重要になるのは看板のサイズと看板の設置される高さがどのように計画されているかを把握する事です。
なぜならいくらおしょれなグラフィックデザインを行っても見やすい位置に伝えたい文章が入っていなければ通りがかりの人にそのメッセージが伝わらないからです。
今回の看板の場合、板面の一番下側が地面から約1.5m位の高さになるので看板の下の方に文字を配置しても読みやすさには問題がない為、看板の下側の部分も無駄なくデザインスペースとして活用する事にしました。
走っている車からも見やすくデザインする為には文字の大きさをできるだけ大きくしたいのでデザインスペースをどのくらいとれるかは非常に重要です。
また問い合わせをしてもらいやすくする為に、デザイン自体は明るいイメージを心がけました。なるべく小さい文字を使わないように読みやすさ重視でこの住宅展示場の特徴を簡単に伝える事で興味を持って頂けるような構成にしています。

ブリッジプランニングのHOMEへ